サイドボードについて
2013年10月1日コメント (2)月曜レガシーは長考Adに30分かけて1killされたのが響いて1-2。
テンパイハンドで素人でも5分あれば決めれる。30分は可笑しい
火曜スタンは人集まらなかったのでフリプ勢に参加
使用デッキはUBミッドレンジとトリコ?(レシピは前の日記のもの)
スパー相手はドランミッドレンジ、トリココン。メインのみ
・UBミッドレンジ
対ドラン 勝率5割程度
序盤は除去合戦。互いに破滅の刃が腐るので夜帳・命散らしが強い。ヘリオッド・エレボスはメインの対処がバウンスのみなので出されるときつい。
置物とアショクが衰微・英雄の破滅の的になるが、場に残ると勝利はすぐそこだ状態。
サイド後はシンコレクターや強迫入ってきてきついはず。
対トリココン 勝率4~5割
カウンター入ってないので、基本メインはビート寄り。このデッキにもアショクが着地すると大体勝てる。火力や全体除去が多いため生物の生存権はあまりない。ダスクマントルの予見者がビート出来るくらい。
啓示は打たれても問題ない。ペスもok。霊異種は無理。アショクで霊異種出せたら勝ち。
サイド後は否認などカウンターが増える模様。
コントロール、ミッドレンジ向けのUBミッドレンジのサイド案
払拭2
否認1
解消1
英雄の破滅1
記憶の熟達者、ジェイス1
漸増爆弾1
思考囲い1
強迫2
真髄の針2
ファリカの療法3
安全にアショクを着地させるためにメインサイド合わせて5枚のハンデス。置物用の否認と漸増爆弾。啓示やカウンター、除去に対しての払拭。重コントロール向けのジェイス、PW用に真髄の針と追加の破滅をとった。針は霊異種に対しても。
今流行りの赤単に対してはファリカの療法を。メインの除去と合わせてテンポをとって行ければ若干有利がつくか。
エスパーコンに関しては置物をうまく対処できるかがポイント。
トリココン
対トリココンのみ 3割程度
カウンターが解消2、イゼチャ1の時点で負け確。オレリアで殴り続けるプランとバーンでしか勝ち手段がない。メドマイ・オレリアのコンボを決めに行くならメインから払拭を積んだほうがいい。PWは火力、リングで対処できるものの出されれば大抵の場合後手に回るのできつい
サイド案
異端の輝き2
今わの際1
神々の憤怒1
神々の思し召し1
否認1
反論1
拘留の宝球1
真髄の針2
摩耗+損耗2
嵐の息吹のドラゴン2
記憶の熟達者、ジェイス1
ビート、赤単に関してはメインの至高の評決・神々の憤怒、アゾチャ等で対応。サイド後は燃え立つ大地を意識して針も割れる摩耗+損耗を。コントロールに対してはジェイスとドラゴン、各種カウンター。白緑絡みは復活の声を意識して今わの際・異端の輝きをとった。異端の輝きはペスやヘリオッドも対処できるので多めに採用。
他はPW・霊異種用の針と追加の宝球等
トリコのメインを再考
前兆語り3
海の神、タッサ1
老いざるメドマイ3
戦導者オレリア3
霊異種1
11
スフィンクスの啓示2
航海の終わり1
アゾリウスの魔除け3
イゼットの魔除け1
解消2
払拭3
稲妻の一撃3
マグマの噴流3
先導者のらせん1
神々の憤怒2
至高の評決4
25
聖なる鋳造所2
神聖なる泉4
凱旋の神殿4
静寂の神殿1
島7
平地3
山3
24
フィニッシャーの追加と払拭。基本オレリアとメドマイのコンボを決めに行くデッキ(遅い)なのでカウンターと除去に対する払拭をメイン投入。
あと占術土地強いので1枚追加。
コメント
コレは酷い